感じたことを感じたまま さくっと読める 短文投稿ブログ

主に読書、仕事、家庭、育児について書きたいと思います

人生のゲーム化

ロールプレイングゲームにおいて

最近のインターネットゲームでは特定の行動を行うと経験値などが

与えられる特典のようなものがあります。

 

例えば敵との戦闘10回行うとボーナスで経験値がいくつ入る

メニュー欄の特定のアクションを試してみる

アイテム合成など など があります。

 

これって人生においても同じじゃないでしょうか。

 

全く挑戦したことのないことに挑戦してみたり

それらを数回 繰り返すことによって

全くやらなかった時よりも

様々な経験値が手に入り

スキルのようなものが身に付いているのではないでしょうか。

 

ただゲームとの違いは

それら得点につながるアクションが

一覧化されているかどうかだと思います

 

もし人生においても

些細なことで得点が手に入るということが

一覧で分かっていれば

とりあえず暇だしこれぐらいなら簡単にできるから挑戦だけしてみようかな

全く違うジャンルだけどあれとこれとそれを挑戦してみるとちょうどレベルアップの経験値貯まるわ

などといった 戦略や

挑戦へのハードルが非常に下がるのではないかと思います。

 

なので そういった特典のリスト化 を

気長に やっていくプロジェクトを 立ち上げたいと思います。

そのうち仲間も集めたいなと思いますが、一先ず

動きがあればこちらのブログで お知らせ致します。