感じたことを感じたまま さくっと読める 短文投稿ブログ

主に読書、仕事、家庭、育児について書きたいと思います

コンピューターに24時間365日働いてもらう

当たり前のようにインターネット回線と パーソナルコンピューターが 身近にあると思います。

 

しかしそれを真に有効活用できていないのではないかと感じています。

 

今思っているのは

パソコンが人間と同等のことができなくても

電気さえ与えておけば24時間365日働ける

という点において

人間の半分未満

1/5から1/3程度の力でも

十分人間に勝てるのではないかと思っています。

 

逆の見方をすると

私自身がやっていることの内

コンピューターにやらせることができるものがあれば

私が他の事をしている間に

コンピューターの方でやってくれる

そうすれば私の時間を増やせる

と感じています。

 

そのために最近注目しているのは

自動化、 マクロ 、などといったもので

さらに 突き進めていければ AI

などにつながっていき

労働からの解放が実現するのでは

と 考えております 。

 

そうなった時 我々人間は何をするのか

を同時に考えていく必要があると思います。

 

例えば中世であれば

貴族たちはお金があるために

労働からは解放されており

音楽や美術と言った 芸術、エンターテイメント

または学問、研究といった部分に

力を注いでいる人もいました 。

 

この先我々人間が AI などのおかげで

労働から解放された時

やりたい仕事 もしくは芸術、研究に

やりたい人がやりたいように参入し

その他 特にやりたいことが その中にない人は

家族との時間を大切にしたり

友人と遊んだり

スポーツに励んだり

などやりたいことをやる

 

毎日が休日のような生活になるのではないかと思っています。

それは 百年先ではなく数十年以内に現実となるものではないかと思っています。